よくある質問Q&A
トップページへ戻る

img



■Q.通学方法はどうすれば・・・

A.個別送迎バス(無料)による自宅付近までの送迎が基本になります。個別送迎k車は、大変エリアが広く便数も豊富です。小さなお子様連れの方にはチャイルドシートもご用意します!
※片道50分または30km範囲までOK
※静岡市・富士市・富士宮市内はもちろんOK


■Q.JRを利用するには?

A.スルガはJR興津駅より徒歩約6分です。
興津駅は、静岡駅から約17分
草薙駅から約9分
富士駅からは約18分
会社や学校帰りに途中下車で免許取得をしませんか?


■Q.[公安委員会指定]ってなに?

A.免許を取得するためには公安委員会で行ういくつかの試験に合格しなければなりませんが、 公安委員会指定の自動車学校を卒業すると、いちばんの難関である「技能試験」が免除されます。 現在では新規に免許を取る方の大半は、「公安委員会指定」の自動車学校を卒業しています。 同じような名称でも、「未公認」の自動車学校では「技能試験」の免除規定はありません。

■Q.どんな自動車学校を選べばいいの?

A.料金は消費税を含めるといくらになるのか。自宅から近いか、遠くても通学・通勤の途中であれば便利なこともあります。定休日は?学科試験や検定はいつ実施しているか、指導員や教習車の数は充実しているかなども考慮する必要がありますが、 実績に裏づけられたお客様本位の運営が行われているかという事も、重要なポイントではないでしょうか。 そしてなによりまず一度自動車学校を見学してみてください。お待ちしております。


■Q.AT(オートマ)にしようかMT(マニュアル)にしようか迷っています。

A.普通免許にはAT限定とMT(限定なし)とがあり、AT限定免許ではクラッチ操作のないオートマチック車だけの運転、 MT(限定なし)はオートマチック車もマニュアル車も運転できます。教習はAT限定の方が技能教習も短く、一般に難しいといわれているクラッチやチェンジ操作がありませんので早く卒業できます。 現在では乗用車のほとんどがAT車であり、特に仕事などでMT車を使う予定のない方はAT限定で十分ではないでしょうか。 なおAT限定免許を取得してから規定4時限以上の教習を受けて審査に合格すればMT(限定なし)に切り替えることもできます。

■Q.教習内容はどこも同じ?

A.少し堅い話になりますが、自動車学校は、警察庁で示された「教習カリキュラム」に基づき運営しております。 各車種毎の学科教習・技能教習の規定時限数や内容には大きな違いはありません。 しかし、学科教習時間割の組み方や実施回数、学科試験・検定の実施回数は個々の自動車学校にまかせられています。 また、技能教習の予約システム等運営姿勢には違いがあり、それらのものが卒業日数に大きな違いとなって現れます。 年中無休であるとか、検定を定期的に実施していたり、それぞれ自動車学校毎に特徴がありますので、 ご自分の生活サイクルにあわせて少しでも便利にご利用いただける自動車学校をお選びになってはいかがでしょうか。

スルガ自動車学校は…
○年中無休(年末年始等を除く)
〇検定等も土日で実施(2日に一回開催)
〇平日夜9:20まで教習可能の幅広い教習時限
 土日・祝日は夜8:20まで教習可能
○スルガの短期集中コースなら
 オートマ14日 ・マニュアル16日で卒業可能

■Q.教習ってどんなふうに進めるの?

A.免許を取るための教習は、車を動かす技能を身につけるための「技能教習」と、法規・法令等の知識を学ぶ「学科教習」に分かれています。 どちらも2つの段階に分かれており、ひとつずつ段階を積み重ねて卒業をめざしていただきます。 また、いくつかの学科試験・技能検定にも合格しなければなりません。

■Q.どんな自動車学校を選べばいいの?

A.料金は消費税を含めるといくらになるのか。自宅から近いか、遠くても通学・通勤の途中であれば便利なこともあります。定休日は?学科試験や検定はいつ実施しているか、指導員や教習車の数は充実しているかなども考慮する必要がありますが、 実績に裏づけられたお客様本位の運営が行われているかという事も、重要なポイントではないでしょうか。 そしてなによりまず一度自動車学校を見学してみてください。スルガは個別送迎(無料)も実施しており、皆さんのご都合に合わせてご自宅付近までの送迎が可能です。また、JR興津駅から徒歩6分と非常にアクセスが良く、電車を利用される方には交通費の補助もさせていただいております。

■Q.担当指導員を選ぶことはできますか?

A.スルガ自動車学校では、26名の指導員がA・B・Cの三つの班に分かれて教習しています。ご入校時点でいずれかの班が皆さんの担当になります。スルガは生徒一人につく担当指導員が6~7人となります。また”アドバイザー”として、教習中の不安・悩み・教習予約等のご要望にこたえるため、お客様一人一人に担当者がつきますのでご安心下さい。

■Q.何歳から入校ができますか?

A.18歳のお誕生日を迎える約1ヶ月前からご入校可能です。修了検定という仮免許取得のための検定は、18歳にならないと受検できませんが、約1ヶ月前にご入校いただき、検定前までの教習を進めておけば、誕生日を迎えてすぐ修了検定を受検することができ、とてもスムーズです。

■Q.入校したいと思いますがまずはどうすればいいですか?

A.ご希望の入校日の前日までに、入校の手続きが必要となります。できれば直接、スルガ自動車学校受付までお越しください。また、事前にお越しいただけない場合は、お電話にてご相談ください。
フリーダイアル0120-017-120

■Q.とにかく早く免許を取得したいのですが…

A.普通車(AT・MT)コースには、短期集中プランをご用意しております。こちらのプランでしたら最短AT14日 MT16日で卒業可能です。また、スルガの集中プランは速さだけでなく各種特典も付帯されております。

■Q.入校後に住所がかわったら?

A.お申込み手続き後に、本籍(必要のない車種もあります)・住所・氏名が変更になりましたら、速やかに受付までお知らせください。

【所持免許免無しで入校した方】
本籍入りの新しい住民票をお持ち下さい。
【所持免許ありで入校した方】
新しい住民票を取り、警察署にて免許証の変更後、お越しください。

■Q.学校を見学することはできますか?

A.もちろん可能です。年中無休で教習していますのでいつでもご気軽にお越しください。また、定期的に体験入校も行っています。開催日はお電話にてご確認ください。

■Q.いつでも入校手続きをしてもらえますか?

A.入校のお手続きは随時受付しています。但し、入校日は、2日に1日のペースとなっていますので、希望入校日の前日までにおこしいただいて、手続きを済ませてください。視力検査等も実施します。

■Q.卒業証明書の有効期限はどれくらいですか?

A.普通自動車・自動二輪車は卒業の日から1年、限定解除(普通・自二)は卒業の日から3ヶ月となりますので、この期間中に必ず、住民登録をしている各都道府県の運転免許試験場で学科試験を受けてください。

■Q.自動二輪免許を取得したのですが?ヘルメット等を用意しなければいけませんか?

A.ヘルメット・レインコートをご用意しておりますので、長袖・長ズボン・ブーツ又はスニーカーであれば、手ぶらでお越しいただいても教習可能です!サイズ等の制限もありますので、ご用意いただける場合はできるだけ各自でご持参ください。 ※ヘルメットは中に紙の帽子をかぶっていただきます。スルガで324円(税込)で販売してます!

■Q.普通自動車免許を取得すると原付に乗れる?

A.普通免許を取得すれば、免許証には表示されませんが原付を乗る事も出来るようになります。普通車でご入校された方で、自動二輪又は原付をお持ちでない方はご卒業までに原付技能講習を行います!(希望者に限る)

■Q.県外の住所なんだけど入校できる?

A.住民票が県外にある方でもご入校いただけます。免許交付は住民票のある都道府県の、運転免許センターになります。スルガでは合宿免許も取り扱っています。現住所が清水区以外の方は合宿で入校も可能です。

■Q.大型自動二輪免許を取得したいのですが…身長が低いので不安です

A.大型自動二輪は、ご入校前に『事前審査』を受けていただきます。通常はお申込み日にさせていただいておりますが、「足が届かないかも?」 「起こせるかな?」など、ご心配な方はお気軽にお越し下さい。

■Q.教習の進め方に決まりはありますか?免許取得までの期限はありますか?

A.進め方については特に決まりはありません。期限内に技能教習と学科教習を受けて下さい。教習期限は、入学後9ヶ月間(全国統一)です。その期限内に全部の教習を終えて下さい。

■Q.修了検定・卒業検定とは?

A.修了検定とは校内教習(学科教習を含む)を全て修了した時点で、次の路上教習に進む事が出来るかどうかを確認する試験(仮免許試験とも言います)です。また卒業検定もこれと同様に全教習を終えた後、卒業可能かどうかを確認する試験です。合格すると晴れて卒業する事ができます。

Q.授業料をローンで支払うことができますか?

A.ローンでのお支払いを希望される方には、3~36回までの分割払いなどをご用意しています。ご利用の際には、弊社所定の申込書に必要事項をご記入下さい。その後カード会社の審査がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。但し審査の結果、ご希望に添えない場合もございます。
※キャンペーン商品はクレジットカードでのお支払いはできません。

■Q.仕事や学校でなかなか時間がとれません。それでも免許は取れますか?

A.お仕事が不規則な方や限られた期間で免許取得を目指される方には、皆さんのご都合に合わせ、卒業までのオリジナルスケジュールを当校で提案させていただきますのでご安心ください。また、夜しか通えない方でもスルガなら平日夜9:20 土日祝日は夜8:30までの教習を受けることができますので、仕事帰り等に大変便利です。
土日・祝日だけで免許取得された方もいます。




アクセス:(地図
連絡先:0120-017-120


トップページ

スルガ自動車学校